いつかの思想

自分の頭の中を整理したくてめちゃめちゃ書く

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION を観に行った

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』を観に行った。

 

大好きなポケモン映画。まだビデオデッキだった頃。幼いながら何度も何度もみて何度も泣いた記憶がある。

兄の影響で物心ついた時からポケモンのゲームで遊んでいた気がする。ゲームボーイで初代の青をやり込んだ。四天王は最後にはお金を稼ぐために周回してた。ミュウツーのいる場所を従兄弟に教えてもらって、「ここで使わなかったらいつ使うんだ」とマスターボールを投げた。

 

初代は正義。

年齢的にはルビー・サファイア世代だしそれも死ぬほどやってはいたが、私の中で絶対的地位にいたのは初代のポケモンたちだ。

そんな私の中の全盛期の映画。毎年やっているポケモン映画だけど、正直な話『ミュウツーの逆襲』以外の記憶はあまりないし、最近の映画は全く見ていない。ゲームもやらなくなってしまった。(ポケモンGOとかルビーのリメイクとか、let'sGoピカチュウとかはやった。本当に昔で止まっておる。リメイク嬉しい。しかし難易度ゆるゆるになったよね。)

 

こればっかりは見とかないと!3DCGだとか知らんがあの感動をもう一度!

しかしストーリー全然違ったらゆるさん。

というわけで見に行ってきた。

 

結果から言うと、とても良かった。

昔のミュウツーの映画そのままだった。

もちろん細かいところは変わっていたけど(昔はなかった技を使っていたり、ボイジャーさんがキャモメって言ったり。ニューアイランドだっけ?ミュウツーがいるところまでロケット団と行くところはほんわかした。)大まかなところは本当に変わってなかったと思う。

一つひとつの場面が、ああ~~こういった映像だったなあとフラッシュバックして、3Dの映画を見てるのに頭の中は昔の映像で出てきたりして、とても懐かしくなった。

 

そしてやっぱり同じところで泣いた。

ピカチュウとサトシの友情は本当に熱い。大体の人はそうだと思うんだけど、ミュウツーポケモンボールから逃げ回るところと、サトシが石になってピカチュウが必死に起こそうとするところが最高に泣ける。ポケモンがみんな泣いてるところでトレーナーが泣いてないのってなんか不思議だよね。いまちょっと思った。なんでなんだろう。

 

ほんものでもコピーでも今は生きてるって、子供の時は感動の一部だったけど、今思うとなかなか重たいテーマだよね。ポケモンの最初の映画がそのテーマなのはすごい。もちろんポケモンと人間の絆もテーマなんだろうけど。

 

朝一の上映に行ったんだけど、子供連れや子供ばかりじゃなくて、同じ年代の人たちがいて、ポケモンってずっと心を離さないんだなって思った。